島田 隆

トップ>ブログ>「タイニーハウス・モーブメント」?

「タイニーハウス・モーブメント」?

テレビ好きの私は 家に居るときは テレビを見ています。最近 お気に入りのチャンネルは CSのディスカバリーチャンネルです!もともとは「アニマルプラネット」という番組が好きでよく見ていたのですが、最近は様々なテーマの番組を漁るようになりました。その中で「BigドリームSmallハウス」を見つけました。

Bigドリーム~ では、「小さな家」「スモールハウス」の制作、建築をテーマにした番組で、アメリカでは、サブプライムの問題やハリケーンによる被害などをきっかけに、「大きな家が豊かさの象徴」という考え方から「シンプルに豊かに暮らしたい」という考え方が広まっているそうです。この考え方を「タイニーハウス・モーブメント」というそうです。「タイニーハウス」=「小さな家」という事で最低限の広さの中で、機能的に、快適に住まう為の 様々な工夫を盛り込んだ家を創っている様子を放送しています。

この「タイニーハウス・モーブメント」は既に 日本でも目を向けられているようです。そのきっかけが 東日本大震災だったそうです。所有するモノを減らしてシンプルに生きよう!働き方、大事な人と暮らし方を見直してみよう といった価値観を持つ人が増え 「タイニーハウス」に目を向けられているそうです。

私もいつか キャンピングカーで 移動しながら暮らしてみたいなぁ などと考えたことがありますが スモールハウスですね。ただ狭い、小さいだけだと意味がありません。そこに「機能的」や「快適」が備わり スモールハウスになるような気がしています。いつかお客様より「スモールハウス」の建築のご依頼や相談をお受けするときがくると思います。その時は 「機能的」「快適」に加え 弊社得意分野である「おしゃれ」「デザイン」を盛り込んだご提案ができたらと思います。

おしゃれなアパートをお探しのオーナー様!是非 RAIパートナーズへご相談くださいませ。

東京支店 島田でした。

最近公開のブログ記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

  平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 さて、誠に勝手ではこざいますが、当社のゴールデンウィーク休業につきまして 下記の通り休業とさせていただきますので、ご案内申し上げます。 ─…─…─…─…─

◎お問い合わせ窓口のご案内

  ▼ オーナー様、アパート経営・土地活用のご相談に関するお問い合わせ窓口   ☎ 電話   TEL 052-569-5055 営業時間 8:30 ~ 18:30 定休日 土曜、日曜、祝日

工事進捗状況 VOL.130

今回は横浜市港南区の物件です。 横浜市営地下鉄ブルーラインの港南中央駅の徒歩圏です。 木造3階、1K6室です。 3階は屋根裏ロフトあります。   完成イメージはこんな感じです。     &n

アパート経営までの流れ③(確認申請~着工前準備)

  アパート経営を始めるまでに、どれくらいの時間がかかり、どのような流れで進めていくのか。 とくに初めて検討される場合は 気になることの一つ ではないでしょうか。 大手ハウスメーカーや建築会社によってもそれぞれ

富士山が見えます

今回は1月に掲載しました神奈川県藤沢市の物件です。 小田急江ノ島線の長後駅の徒歩圏です。   先日、上棟したので中間検査の立ち合いに行きました。 検査の前に場内の確認をしながら 足場から屋根に上がってみましたら