村山 義洋

工事部責任者
トップ>施工>新規物件の工事進捗状況 VOL.48

新規物件の工事進捗状況 VOL.48

今回は前回に引き続き名古屋市中川区の物件です。

上棟し、中間検査を無事完了いたしました。

 

006

 

屋根の状況です。

このデッキプレートの上に断熱材を敷き詰めてリベットで留め、防水を行います。

外断熱の屋根に仕上がります。

 

009

 

鉄骨造3階建てです。

今回は特殊な構法を採用しております。

4階建てまで建てられる構造評定を取得したTCEG構法です。

 

P1050367

 

耐震トラス柱とH型鋼梁を一体とすることで

強固なフレームを構成する構法です。

柱間をブレースで繋ぐブレース構造等の鉄骨造に比べ

設計の自由度が大きく、また耐震性にも優れた構法です。

H型鋼とH型鋼の柱の間に鋼管の斜材を設けてあります。

これが地震に強い部分です。

従来の鉄骨造のような柱型が室内に出ることはありません。

各階の床もデッキコンクリート(写真はコンクリート打設前)になりますので

木造と違い、上下階の遮音性能も重視してあります。

興味のある方は現地に足を運んでいだだければ見学可能です。

今後、狭小地で4階建てでもチャレンジしていきたいと考えております。

 

これから投資用アパート購入をお考えの方、是非RIAパートナーズにお任せください。

                  デザイン建築部  村山 義洋

 

最近公開のブログ記事

◎お問い合わせ窓口のご案内

  ▼ オーナー様、アパート経営・土地活用のご相談に関するお問い合わせ窓口   ☎ 電話   TEL 052-569-5055 営業時間 8:30 ~ 18:30 定休日 土曜、日曜、祝日

工事進捗状況 VOL.132

  今回は岐阜市の物件です。 名鉄名古屋本線の名鉄岐阜駅の徒歩圏です。 木造2階建て、メゾネットタイプ10室です。 全戸、屋根裏ロフトあります。   当社として、岐阜県第1号物件です。  

アパート経営までの流れ⑥(完成)

  アパート経営を始めるまでに、どれくらいの時間がかかり、どのような流れで進めていくのか。 とくに初めて検討される場合は 気になることの一つ ではないでしょうか。 大手ハウスメーカーや建築会社によってもそれぞれ

【 外観特集 】関東・埼玉県エリア

  洗練されたデザインで、圧倒的な存在感を持つRIAパートナーズのデザイナーズアパート。 普通の建物とは一線を画す、ひときわ個性的な外観は 周りの景観を一段と魅力的にし、行き交う人々をも魅了し続けます。 誰もが

工事進捗状況 VOL.131

  今回は名古屋市名東区の物件です。 最寄り駅は地下鉄東山線の星ヶ丘駅になります。 この物件は土地の有効活用です。 木造3階建て、5室。 3階はオーナー様が住む予定。 その他、ファミリータイプ2室、単身向け2室