村山 義洋

工事部責任者
トップ>ブログ>避暑地 / 軽井沢

避暑地 / 軽井沢

8月の休日を利用して軽井沢に行ってきました。

自宅から車で380kmあって、結構疲れました。

一緒に行った愛犬も、いつもはドライブが好きなのですが

少しグッタリした感じでした。

 

 

やはり避暑地だけあって涼しかったです。

 

ハルニレテラス

 

お昼に到着したので、ランチはハルニレテラスに行きました。

結構な賑わいでした。蕎麦が美味しかったです。

 

 

 

 

 

その後、旧軽井沢銀座通りを歩き回り

少し車で移動してその近くにある万平ホテルへ。

 

一度行って見たかったところです。

 

万平ホテル

 

 

明治35年に建てられたホテルです。

明治期は東郷平八郎、大正期は室生犀星や堀辰雄

昭和期は三島由紀夫がよく使ったといわれたホテルです。

あのジョン・レノンも一家で避暑の定宿にしていたようです。

ジョンが気に入ったとされるピアノが展示されています。

 

 

IMG_1879

 

 

このホテルで人気のアップルパイを食べました。

かなり混んでいたため、40分程待ちましたが

美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

次に行ったのは旧三笠ホテル。

ここも是非行きたいと思っていたところ。

 

 

 

三笠ホテル

 

 

ここも古く、明治38年に竣工した

純西洋風建築です。

文化人財界人が多く宿泊したことから

軽井沢の鹿鳴館と呼ばれていました。

昭和45年まで営業し、廃業の時点で

竣工当初の建物のおよそ50%が現存。

昭和55年に国の重要文化財に指定。

この重厚な西洋建築を設計などすべて

日本人が行ったというのは素晴らしいです。

窓枠や階段手摺などデザインも見応えがありました。

 

 

 

 

 

その他、プリンスショピングプラザなどなど行って

かなりハードな日程でした。

一泊二日の旅でしたが、まだまだ行きたいところが

たくさんありました。

次回は二泊で行こうと家内と話をして帰路に付きました。

(また380kmの走行、疲れました!)

 

 

デザイン建築部  村山 義洋

 

 

 

 

 

 

 

 

最近公開のブログ記事

◎お問い合わせ窓口のご案内

  ▼ オーナー様、アパート経営・土地活用のご相談に関するお問い合わせ窓口   ☎ 電話   TEL 052-569-5055 営業時間 8:30 ~ 18:30 定休日 土曜、日曜、祝日

賃貸住宅トレンドを踏まえた投資判断

少し前まで、賃貸住宅に求められていたのは「立地」と「家賃」、そして最低限の設備でした。 しかし近年、入居者の価値観やライフスタイルの変化により、賃貸住宅は単なる不動産ではなく 暮らしを支えるサービスとして捉えられる時代へ

退去後の原状回復費用、どこまでオーナー負担?

賃貸物件では、入居者が退去する際に「原状回復費用」が発生することがあります。 しかし、この費用をどこまでオーナーが負担すべきなのか、迷う方は少なくありません。 実は、原状回復の考え方には国が定めたガイドラインがあり、 そ

法人化の判断基準:いつ個人から法人へ切り替えるべき?

アパート経営を進めていくと、必ず一度は悩むのが 「個人のまま続けるべきか」「法人化すべきか」 という問題です。 法人化には節税メリットがある一方、手間やコストも増えるため、 「とりあえず法人にすれば得」というものではあり

アパート建築前に知っておきたい“道路の種類”の基本

土地探しをしていると、 「この道は私道です」「位置指定道路です」「通行地役権が設定されています」など、 聞き慣れない言葉に出会うことがあります。 とくにアパート建築は、建築基準法上の“道路に接しているか”が非常に重要。