村山 義洋

工事部責任者
トップ>施工>新規物件の工事進捗状況 VOL.88

新規物件の工事進捗状況 VOL.88

今回は千葉県市川市の物件です。

東京メトロ東西線行徳駅の徒歩圏です。

木造3階建て9戸になります。

市川市は首都圏のベッドタウンとして発展しているところです。

 

いよいよ本格的に関東進出になります。

現在、千葉県2棟、埼玉県1棟、東京都豊島区1棟の計画をしております。

今後も次々と増やしていきたいと考えております。

 

 

市川市の物件はこれから確認申請提出いたします。

先日、オーナー様と外壁、内装等の打ち合わせを行いました。

 

外観のイメージはこんな感じです。

 

 

001.側面

 

市川市の場合は景観条例がありますので

書面の提出が必要です。

 

 

 

ここで市川市の名前の由来です。

市西端に流れる江戸川が当時東国(関東)一の川であった

ことから一の川が訛ったとする説、

江戸川の河岸に川舟が集まり定期的に市が

開かれていたことに由来するという説の

2つが有力で市川の地名が初めて登場するのは『義経記』。

石橋山の戦いで敗れた安房で再起した源頼朝が軍勢を

率いて下総の松戸庄市河に達するという記述があります。

 

前から読んでも市川市、後ろから読んでも市川市なので

(横書きですと左右どちらから読んでも市川市)

覚えやすいですね。

 

 

今月は引き渡し物件がたくさんあります。

無事完成して、皆様に喜んでいだだければと思います。

 

 

これから投資用アパート購入をお考えの方

是非RIAパートナーズにお任せください。

 

デザイン建築部  村山 義洋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近公開のブログ記事

年末年始休業のお知らせ

  平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 さて、誠に勝手ではこざいますが、当社の年末年始休業につきまして 下記の通り休業とさせていただきますので、ご案内申し上げます。 ─…─…─…─…─…─…─…

◎お問い合わせ窓口のご案内

  ▼ オーナー様、アパート経営・土地活用のご相談に関するお問い合わせ窓口   ☎ 電話   TEL 052-569-5055 営業時間 8:30 ~ 18:30 定休日 土曜、日曜、祝日

アパート建築前に知っておきたい“道路の種類”の基本

土地探しをしていると、 「この道は私道です」「位置指定道路です」「通行地役権が設定されています」など、 聞き慣れない言葉に出会うことがあります。 とくにアパート建築は、建築基準法上の“道路に接しているか”が非常に重要。

工事進捗状況 VOL.141

今回は犬山市の物件です。 名鉄犬山駅の徒歩圏です。 木造2階建て10戸。 全て3層スキップフロアです。   土日には犬山城目当てに来る方が多く その日は道路が渋滞して、また駅から歩てこられる方で 賑わっています

旗竿地のメリット・デメリットと活用例

細い通路の先に奥の敷地が広がる「旗竿地(はたざおち)」。 形状が特殊なことから、土地探しをしていると必ずと言ってよいほど目にするタイプの土地です。 一見すると使いにくそうに見えますが、 工夫次第で魅力的な住まいづくりや投