島田 隆

トップ>ブログ>「生産緑地」ってご存知ですか?

「生産緑地」ってご存知ですか?

最近 不動産業者さんとお話する機会があり、その中で「不動産業界の2022年問題」という話を伺いました。皆さんは「生産緑地」って ご存知ですか?市街地の農地の宅地化を促す目的で、1974年に「生産緑地法」という法律ができ、これにより都市部近郊の農地が宅地化されました。宅地化されなかった市街化区域内の農地は、「農地」として保たれる「生産緑地」として1992年に指定され、固定資産税は、農地は農地並みに軽減され、農地として(他に活用しない)の選択を地主さんはしました。

1992年 私は社会人になり4年目くらいで毎日 農家や地主さんのお宅へ訪問する営業をしていました。良い土地だな~きれいな土地だな~と思っていた土地がしばらくすると 緑の細長い看板が立つようになりました。それが生産緑地になった目印でした。

この生産緑地の期限が30年間ということで 2022年に期限を迎え 今まで生産緑地であった農地の多くが 宅地化する可能性があるということです。都心部では農業の後継者不足や高齢化や生産性の問題で継続できない農家が多いそうです。農業をやめてしまうと今まで農地として優遇されていた「生産緑地」の固定資産税は数百倍になります。そうなると所有者は土地を維持しきれずに 売却せざるを得なくなります。このような 生産緑地は全国に約4066万坪あるそうです。この土地がすべて宅地化されると25万戸の住宅を供給することができるそうです。この生産緑地Nお期限が切れる2022年 あと4年くらいの期間,その前には 東京オリンピックの開催もあります。オリンピックが終わると 景気が悪くなるのでは,マンションや土地が 暴落するのでは という噂もありますが、その2年後には この生産緑地の問題が控えいるようです。私たちは土地や建物を扱う仕事をしていますので 今後 注視していきたいと思います。

*デザイナーズアパートの事でしたら RIAパートナーズ へお任せください!

東京支店 島田でした。

最近公開のブログ記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

  平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 さて、誠に勝手ではこざいますが、当社のゴールデンウィーク休業につきまして 下記の通り休業とさせていただきますので、ご案内申し上げます。 ─…─…─…─…─

◎お問い合わせ窓口のご案内

  ▼ オーナー様、アパート経営・土地活用のご相談に関するお問い合わせ窓口   ☎ 電話   TEL 052-569-5055 営業時間 8:30 ~ 18:30 定休日 土曜、日曜、祝日

工事進捗状況 VOL.130

今回は横浜市港南区の物件です。 横浜市営地下鉄ブルーラインの港南中央駅の徒歩圏です。 木造3階、1K6室です。 3階は屋根裏ロフトあります。   完成イメージはこんな感じです。     &n

アパート経営までの流れ③(確認申請~着工前準備)

  アパート経営を始めるまでに、どれくらいの時間がかかり、どのような流れで進めていくのか。 とくに初めて検討される場合は 気になることの一つ ではないでしょうか。 大手ハウスメーカーや建築会社によってもそれぞれ

富士山が見えます

今回は1月に掲載しました神奈川県藤沢市の物件です。 小田急江ノ島線の長後駅の徒歩圏です。   先日、上棟したので中間検査の立ち合いに行きました。 検査の前に場内の確認をしながら 足場から屋根に上がってみましたら