斉藤 祐加

デザイン営業部 宅地建物取引士
トップ>アパート経営>アパート経営までの流れ①(お問い合わせ~企画提案)

アパート経営までの流れ①(お問い合わせ~企画提案)

 

アパート経営を始めるまでに、どれくらいの時間がかかり、どのような流れで進めていくのか。

とくに初めて検討される場合は 気になることの一つ ではないでしょうか。

大手ハウスメーカーや建築会社によってもそれぞれ流れは異なるため

人生の中でも大きな買い物となるからこそ、事前の情報収集をしっかりしたいですよね。

そんなご要望にお応えするため、 RIAパートナーズでアパート経営を始めるまでの流れ を

順を追って解説していきます! 今回は【 お問い合わせ ~ 企画提案 】までをご紹介です。

 

 

① お問い合わせ・資料請求

 

 

RIAパートナーズのアパート経営は、 お客様からのお問い合わせをいただくこと から始まります。

お客様によって
================================
・将来の為に資産形成がしたい!
・現在所有している土地を有効活用していきたい!
・世界に一つだけの個性的なアパートを建築したい!
================================
など、アパート経営を始められる目的は様々。

数多くのハウスメーカーや建築会社の中から、自分の目的に合う会社を選択するため

インターネット等からの情報収集や家族・知人からの紹介、

各会社が提供している資料を取り寄せるなどして、それらの情報をもとに比較・検討していきます。

その中で、複数の建築会社と合わせて、弊社パンフレット等の無料の資料請求をするだけももちろんOK!

パンフレットや事業計画書(モデルケース)、施工集などの冊子をご郵送にてお送りいたします。

必要事項をご入力の上、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

資料がきちんとお客様のお手元に届くようご連絡先も頂戴しておりますが

基本的にお電話での営業は行っておりませんので安心してお問い合わせいただけます。

もちろん、一度話を聞いてみたい。話を聞いてほしい。という方も

初めに弊社よりメールにてご連絡いたしますので、お手すきの際、ご希望の日程等お申し付けください。

 

② 初回打ち合わせ

 

 

続いて、HPやお手元に届いた資料をご覧になって弊社にご興味をお持ちいただいた方には

一度、お打ち合わせ(面談)のお時間をいただいております。

RIAパートナーズでは、いわゆる「規格品」の商品はなく

お客様のご要望に合わせ、一人一人に合わせた「 オーダーメイドプラン 」のご提案をしております。

よりお客様のご要望に沿った具体的なプランをご提案するためにも

初回にお時間をいただき、しっかりとご要望等をお伺いした上で、プランのご提案へと進んでまいります。

すでに土地をお持ちのお客様へ、アパート建築を検討する土地を最大限に活かす建物プランのご提案はもちろん

土地の取得からご検討されている方にも、希望エリアや沿線、事業規模のイメージなど

様々な諸条件を考慮しながら、お客様にとってより良いプランのご提案が可能に。

また、アパート経営において必要不可欠な金融機関からの融資(アパートローン)についても

お客様の資産背景などを踏まえ、提携先銀行の紹介といった金融機関探しのお手伝いをしております。

初めての取り組みで、具体的にどうしたらいいのかわからない!という方も

安心してアパート経営が始められる環境となっておりますので

アパート経営に関する気になることやご質問等、まずはお気軽にご相談ください。

 

②’ モデルルーム見学

 

 

また、初回のお打ち合わせと合わせて、お部屋のイメージを掴んでいただくために

RIAパートナーズオリジナル“ 3層スキップフロア ”を採用したモデルルームのご案内も承っております。

一般的なシンプルなお部屋とは異なり、「縦」の空間を活かした立体的な空間は

HPや資料に掲載している写真だけではなかなかイメージが湧かないという方も多くいらっしゃいます。

そんな方には、いつでもご内覧いただけるモデルルームのご案内はもちろん

新築完成物件にて見学会の開催も行っておりますので

他のアパートでは出会えないユニークかつ開放感のあるお部屋を実際にご体感いただくのもおすすめです◎

“ 3層スキップフロア ” はもちろん、当社オリジナルアイデア作品の数々をご覧いただければ

ご提案の際に、完成イメージを想像することもできるようになると思いますので

こだわりのアパートを創りたい!という方はぜひぜひ足を運んでみてください。

 

③ プラン立案・企画提案

 

 

初回の打ち合わせ ~ モデルルーム見学などを行った後

ご要望等をふまえた上で、事業計画書の作成と建物ボリューム・プラン図のご提案を行います。

● ボリューム図:建物の全体の形や、部屋の大きさが分かる図面
● プラン図:ボリューム図面をべースにした各部屋ごとの間取り図面

「建てる時に何にどれくらいの金額がかかるのか?」
「建物建築時の借り入れや、完成後の返済計画は?」

など、お客様の気になる疑問を解消していきます。

土地活用をご検討中の方には、その土地にかかる建築条件等調査し

物件のボリューム図面や間取りプラン図面の作成、建物金額のお見積りなどのご提案を。

土地の取得からご検討の方には、事前にお伺いした希望のエリアやご予算などをもとに

当社の物件が効率的に建てられるお土地をお探しし、土地と合わせて企画物件のご提案をいたします。

物件を選定・検討するのに平行して、お客様の内容をお伺いし、最適な金融機関のお探しも進めてまいります。

※ すでにお取引のある金融機関や、ご自身での資金調達もOK!

お客様にとって最良のアパート建築ができるよう、その土地を最大限に活用したプランのご提案と

完成後も含めた事業計画をお客様に寄り添いながらともに検討していきます。

 

今回の【 お問い合わせ ~ 企画提案 】のご紹介はここまで!

まだまだ具体的に検討しているわけではない・・・という方も

今後のご参考にしていただければと思いますので

資料請求やモデルルーム見学などまずはお気軽に問い合わせてみてくださいね♪

 

☞アパート経営に役立つガイドブックを無料でプレゼント中!

☞いつでもご案内可能なモデルルーム・新築完成見学会の申込はこちらから!

 

最近公開のブログ記事

◎お問い合わせ窓口のご案内

  ▼ オーナー様、アパート経営・土地活用のご相談に関するお問い合わせ窓口   ☎ 電話   TEL 052-569-5055 営業時間 8:30 ~ 18:30 定休日 土曜、日曜、祝日

RadIAnce庄内通アイキャッチ画像

【 外観特集 】名古屋市・西区エリア part.1

  街並みの中でも圧倒的な存在感を現しているRIAパートナーズのデザイナーズアパート。 一般的な建物とは一線を画す、他では出会えない洗練されたこだわりの外観デザインは 個性的でありながらも、魅力的な景観を演出し

工事進捗状況 VOL.133

今回は関東の完成した物件です。 さいたま市見沼区の3階建て9室。     縦に茶色のラインを入れたのと 角地に建っているため、かなり目立つ建物です。     1階、2階は3層スキッ

【 外観特集 】名古屋市・中区エリア

  街並みの中でも圧倒的な存在感を現しているRIAパートナーズのデザイナーズアパート。 一般的な建物とは一線を画す、他では出会えない洗練されたこだわりの外観デザインは 個性的でありながらも、魅力的な景観を演出し

工事進捗状況 VOL.132

  今回は岐阜市の物件です。 名鉄名古屋本線の名鉄岐阜駅の徒歩圏です。 木造2階建て、メゾネットタイプ10室です。 全戸、屋根裏ロフトあります。   当社として、岐阜県第1号物件です。